2008年3月10日月曜日

コーヒーのペーパーフィルター

コーヒーをよく飲みます。一日にマグカップで3-4杯は飲んでいます。昔々、学生だった頃は暇があったので、生豆を買って煎ったりとか、手動のミルで挽いたりとかもしました。でも、今ではお手軽に、挽いてある粉のコーヒーを買っています。そして、ペーパーフィルターとドリッパーをつかってコーヒーにします。

ドリッパーは透明なプラスチック製のカリタの101Dで、学生の時以来20年くらいつかってます。ペーパーフィルターの方はうちの隣の食品スーパーで売っているキーコーヒーの101をここ数年は使っていました。この組み合わせは大きさがぴったりだったものですから。

ところがそのスーパーがなぜかコーヒーフィルターの取り扱いをしなくなったんです。仕方がないので、別の行きつけのスーパーでフィルターを買うことにしました。そこにはメリタしか置いてなかったので、メリタの1x1を買ってきました。

メリタのフィルターはこれまでのものより少し小さくて、カリタの101ドリッパーに入れると、紙とドリッパーの間に隙間ができてしまいます。こんなんでいいのだろうかと思って使ってみましたが、出来たコーヒーはかなりいい感じ。豆が同じなのに、今までよりしっかりした味がするって感じです。

とっても不思議なので、キーコーヒーの101フィルターを探して購入し、メリタ1x1で淹れたコーヒーと比べてみましたが、やはりメリタの方がいい感じです。メリタ1x1のパッケージには「フレッシュな味と香りを通すアロマホール」が空けてあると書かれています。でも、ほんとにこれのおかげで味が変化するのか、ちょっと信じられない感じ。

自分としては、ドリッパーに比べてフィルターが小さいから、ゆっくり時間を掛けて丁寧にお湯を注いでるからかなと考えているのですが、どうでしょう。とにかく、味と香りに対する影響という点では、他の会社のペーパーフィルターやドリッパーも試してみる価値ありそうです。

2 件のコメント:

しろくまのとうたん さんのコメント...

コーヒーおすきなんですね
ぼくも
ここ数年の間にはまってしまいました
まだまだ微妙な味のちがいまでは
わかりませんが
うちの近所においしいコーヒーやさんが
あるので
いつもそこで買ってきます
おまかせブレンド定番と
季節のブレンドを楽しんでいます

生協のコーヒーフィルターも
おいしいですよ

somali さんのコメント...

近所においしいコーヒーや
  近所の行きつけのおいしいお店っていいですよね

生協のコーヒーフィルター
  今度、試してみよう