2009年6月30日火曜日

iPhoneの着信音にできない曲

一昨日iPhoneを手に入れてしばらくしてから始めたのが、着信音づくりです。 こことか、 こことかを参考に始めました。

歌のない方がいいかなと思って最初に変換してみたのがIn Cでした。紹介されている手順どおりにしたところ、うまくiTunesの着信音のところに表示され、そして同期するとiPhoneのライブラリの着信音のところにも表示されました。で、うまくいったと思って、iPhoneの設定→サウンド→着信音とたどってみたところ、標準の着信音があるだけで入れたはずのIn Cは見あたりません。どこも間違えてないはずなのに、なぜ?って、かなり悩みました。


一時間ほど頭を冷やしてから、別の曲で再度チャレンジ。こんどはうまくいきました。めでたくカスタムの着信音をつかうことができるようになりました。数曲ためしてみた感じでは、
  • iTSから購入した曲は「保護されたファイルはほかのフォーマットに変換できないため」というアラートが出て着信音用のファイルを作れない
  • iTSから購入した曲でも、iTunes plusなら着信音用のファイルに変換することができ、iPhoneで着信音として使用できる
  • 自分のCDからリッピングした曲は着信音用のファイルに変換できる
という感じでしょうか。

でもそれなら、このIn Cもむかしむかしに買ったCDからリッピングしたわけで、iPhoneの着信音としてつかえるはずです。そこで推測ですが、.m4rという拡張子のついた着信用のファイルに変換できることとそのファイルをiPhoneで着信音として使用できるかどうかは別なのかもということです。iTSで売られていない曲からつくったファイルに.m4rをつければiPhoneで着信音として使用できる。自分で買ったCDからリッピングした曲でも、iTSで同じアルバム・曲が売られていれば、iPhoneで着信音として使えない仕掛けがあるのかなと。In Cのはいったアルバムはこんな風にiTSで売られているので。


これって考えすぎのような気もします。でも、 アップルのサイトの着信音を作成するには、iTSから購入した曲を使ってiTunes内で着信音を作成することができるのは(米国のみ)の表示があり、なにか疑念を抱かされてしまうのです。

0 件のコメント: