2010年4月1日木曜日

Time Capsuleの故障と無償交換の情報

Time Capsuleが故障しやすいという噂は、それとなく目にしていましたが、 TidBITS日本語版の3月22日号にまとまった記事が載せられていました。それによると、熱でコンデンサーが劣化しやすく、Time Capsuleの平均寿命は19ヶ月20日なのだとか。ただ、故障したTime Capsuleユーザーの活動により、無償交換が行われているそうです。
次の場合 Apple はあなたの Time Capsule を無償交換するという、あなたがどの機器でもいいから 3 年間の AppleCare 契約を持っている;一年以内にコンピュータを購入した (それに一年間の保証が付いてくるのでそれを Time Capsule に適用);或いはその Time Capsule のシリアル番号が特定の範囲に適合する場合。

うちのTime Capsuleは2008年3月27日から稼働中です。もう23ヶ月めですが、熱が問題だとすると今年の夏くらいが危ないのかもしれません。今夏なら、MacBook ProのAppleCareがまだ有効なので、日本国内でもこの無償交換プログラムが実施されているといいなと思います。

この記事の中で、
症状と原因-- この広範囲に拡がる不具合はどうも September 2008 に始まった様であるが、これは最初のユニットが販売されてからおよそ 18ヵ月後になる。代表的な症状は Time Capsule の電源を入れて立ち上げることが出来ない事である。
と書かれていますが、「18ヶ月後」ではなくて正しくは8ヶ月後ですね。Time Capsuleの発表されたのが2008年1月のMacWorldですから。

0 件のコメント: