2011年7月5日火曜日

NTT貸与のVDSL装置の故障

今朝からインターネットに接続できなくなりました。ネット中毒気味なので、接続できないと非常に不便です。うちでは、Time Capsuleを無線LANルーターとしてつかっていますが、Time capsuleは寿命が短いと評判で、特に夏場にはお亡くなりになりやすいそうです。うちのも購入後すでに3年3ヶ月以上になりますから、最初はこのTime Capsuleが故障したのかなと思いました。
しかしAir Macユーティリティでチェックしてみると、問題ないと表示されます。いちおう再起動させてみましたが、つながらない問題は解決しません。メニューバーのAir Macのところには「PPPoEホストを探しています」という表示が流れるばかり。WiFiがだめなのでMacBook ProもiPadも役に立ちませんが、3GでネットにつながっているiPhoneで「PPPoEホストを探しています」をググってみましたが有益な情報は得られませんでした。ISPにもうちの地域に該当する障害情報はありませんでした。

途方にくれてTime Capsuleにつながるケーブル類のチェックを始めてみたところ、VDSLモデムの電源ランプがついていないことに気付きました。アダプターを抜き差ししてみても電源オンになりません。ここが元兇なのはたしかでですが、本体が故障したというよりもきっと電源アダプタの方がいかれてしまったのでしょうね。
NTTの領収書・口座振替のお知らせという紙をみて、113に電話したところひかり電話の窓口にかけ直すように案内され、そちらに電話してみるとフレッツの故障の受け付けにかけ直すように指示されました。多少たらい回し気味ではありましたが、15分ほどで新しいVDSL装置を持ってきてくれることになりました。VDSL装置の故障が原因と判明してから、新たなものに取り換えて接続が回復するまでに2時間未満で済んだので満足です。

0 件のコメント: