2008年5月15日木曜日

マイバッグ

買い物の際に自分の買い物袋を持参する人が多くなってきています。以前は大きめのショルダーバッグを持つようにして、買い物したらそれに入れるようにしていました。でも、MacBook Proを手に入れて持ち運ぶようになると、以前のバッグでは大きさが不十分なのでした。

MacBook Pro用にショルダーバッグを用意しました。これは大きさはかなりのものなのですが、マチに余裕がないので、ショッピングバッグとしては使えません。なので、携帯用のショッピングバッグを使うことにしました。

国立市内だと、紀伊國屋さんや三浦屋さんのバッグをショッピングバッグとして利用している人をたくさん見かけます。でも、自分としてはいろいろなお店に行くので、特定のお店の名前入りのバッグはちょっと敬遠したいところ。無地で目立たない感じのものをということで、無印良品で「買物ポケッタブル・小」のカーキ色を税込み525円で買ってみました。

半年ほどこれを使ってみましたが、なかなかいいです。折りたたむと、お札やコインが少し多めに入ったお財布くらいの大きさで、ショルダーバッグの中にしのばせておく分には、邪魔になりません。でも、拡げるとかなりの量が入ります。大根の葉っぱははみ出てしまいますが、蕪の葉っぱならちょうど隠れるくらいの深さです。また、たくさん買って重くなっても、スーパーのレジ袋より手で持つところが幅広くつくってあるので、手に食い込まずいい感じです。


通勤の途中には、採れた野菜を直売している野菜畑がいくつかあります。泥付きの蕪や大根なんかを買って帰ることも多いのですが、このバッグの一番いいところは、泥で汚れても水洗いができるところです。ナイロン製で干しとけばすぐに乾くし、とても重宝しています。


 < 古いページ   新しいページ

0 件のコメント: