2009年3月23日月曜日

ATOKの賢さに感動

昨日から春の嵐が続いていますが、サクラは当地でも開花しました。そんな中、前のエントリーを書いていて新たな発見がありました。

姜尚中さんの「姜」の字を入力しようとして「かん」で変換しても「姜」の字は候補に出てきません。また、「きょう」で変換してもやはり出てきませんでした。仕方ないので、「しょうが」として生姜を出し、「生」の字をけずって入力しました。そうしたら、「『かん』から姜に変換できるようにしますか?」というウインドウを出してATOK2007さんが問いかけてきたのです。これには驚きました。ATOKにはこんな素敵な仕様があったんですね。

0 件のコメント: