2012年5月29日火曜日

Time Capsuleの更新


2008年3月に購入したTime Capsuleが、このところずっと不調でした。とにかくバックアップに時間がかかるんです。ほとんどファイルの変更がされていない状況でも、バックアップに1時間以上(数時間のことも多い)かかってしまいます。うちでは1時間ごとにバックアップする設定にしてあるので、1時間以上かかるということは、バックアップが終わっても即座に次のバックアップが始まってしまうのです。つまりTime CapsuleのHDDは24時間まわりっぱなしになるわけで、このまま夏を迎えるのは無理かなと感じました。
ということで、近くのビックカメラで新しいTime Capsuleを購入しました。前回は1TBと500GBのHDDを内蔵しているタイプから500GBを選択しましたが、今回は1TBと2TBのうちから1TBの方を選択しました。MacBook ProのHDはたしか250GBくらいしかなく、動画などの大きなファイルを集める趣味もないので、1TBで充分と考えました。
パッケージから取り出して新旧のTime Capsuleを並べてみて、色の違いに驚きました。新しいTime Capsuleは純白ですが、4年使用したTime Capsuleの方はかなり黄ばんでしまっています。うちには喫煙者はいませんから、日焼けで黄ばんでしまったようです。
Time Capsuleは本体だけ交換して、今まで使っていたケーブル類はそのまま接続し直しました。初回のバックアップは量が多く、無線だとかなりの時間がかかるはずなので、LANケーブルも接続。Air Mac ユーティリティを起動して、特にトラブルなく移行できました。indexの作成などもしているんでしょうが、初回のバックアップはケーブルを使っても数時間かかっていました。しかし、その後の通常のバックアップにかかる時間は激減しました。
古いTime Capsuleもバックアップを撮ること自体はできていたのですが、やはりどこか壊れていたんでしょう。2-3年前、Time Capsuleの寿命は一年半くらいといわれていました。うちの古い方のTime Capsuleもその頃の製品ですから、4年たってまだ使えているということは幸運な長寿者なんだと思います。幸運な長寿者ではあってもご老体ですから、どこかに不具合を抱えていてバックアップに時間がかかっていたんでしょうね。
Time capsuleを更新してよかったことがもう一つ。狭い我が家ですが、Time capsuleの置き場所と私のベッドとは10メートル弱くらい離れています。眠る前にベッドに寝っ転がってiPadを眺めることが多いのですが、これまでは電波の弱さを感じることがありました。でも、新しいTime Capsuleは電波が強くなったようで、特に支障を感じることがなくなりました。

0 件のコメント: