2008年9月10日水曜日

ガス管の工事

うちの近くの道路でガスの工事をしていました。掘り返してある中を覗くと、直径20cm以上ありそうな金属のパイプを切って、取り出しているところでした。ガス管の切断時に少しは漏れるようで、かすかにガスの臭いがしました。でも、作業している人たちは落ち着いていたので、問題はない模様。

事前に、東京ガスから工事のお知らせの紙がポスティングされていました。古くなったガス管を交換する工事なのだそうです。ガスは通常通り使えるとのことでしたが、ガスの配管は冗長化されていて、一カ所を切断しても供給には支障がないってことなんでしょうね。

同じ地下に埋設されているパイプでも、水道管の場合には供給されている水の数パーセントが漏水しているとか。都市ガスの場合には、漏れって全然ないんでしょうか?まあ、漏れないように、事前にこうやって工事をしているから大丈夫なのかもですが。

0 件のコメント: