ふつうの電化製品もそうだと思うのですが、アップルの製品には購入後一年間はアップルの製品保証が付いていて、故障しても無償で修理が受けられます。ただ、過去の経験では一年以上経ってから故障することもありました。そんな場合に備えて、 AppleCare があります。AppleCareは、無償修理期間終了後の故障の際にも無料で修理してもらえるサービスで、製品の購入後一年以内に、購入することができます。
むかしはこのAppleCareを購入すると、こんな感じのシールが一緒に送られてきて、製品に貼るようになっていたのでした。PowerBook2400の頃まではこのシールがあったと思うのですが、その後いつのまにか廃止されたようですね。
ノートパソコンの場合、むかしは液晶ディスプレイがとても高価だったので、AppleCareに入っておく方が安心でした。実際、うちのPowerBook 540Cは、ハードディスクと液晶ディスプレイの故障で2回無料修理を受けました。でも、その後に買ったTitanium PowerBook G4は、本体は持ち運び中に落としたことがあるのにまだ完動していて、かえって電源アダプタが2回使えなくなってしまっただけでした。このMacBookProもかなり安定している感じなので、アップル製品も昔より故障しにくくなっているのかも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿