2008年10月27日月曜日

新しい MacBook Pro 見てきました

一年前にTitaniumPBG4から今のMacBook Proにのりかえた時、つくりがしっかりしているなって感じました。PBG4はつかんで持ち運ぶ時にたわむ感じがあったのですが、MacBook Proはその点が安心。ただ、パームレストの左手前のところを見ると、こんな風に隙間が空いてます。この部分を強く上下から押すとパチッと何かはまる音がして隙間がなくなります。でもしばらくするとまた隙間ができてしまうのです。使用には支障ないので放置してありますが、写真にしてあらためて見てみると、かなり広い隙間ですね。


昨日は新しいMacBook Proをさわってきました。ユニボディはさすがにがっちりしていて、うちの旧型MacBook Proとは違い、強くつかんでも全く変化なしでした。どこかに隙間があるなんてことも、ないようです。

ディスプレイの全面がガラスに被われていて、周囲が黒くなっているのは、iPhoneとデザイン的に統一させるためなのでしょう、ただ、iPhoneに比較してずっと大きいので、光沢のディスプレイに周囲の光のうつりこむのが多少気になる感じです。大きくなったトラックパッドですが、クリックするのに旧型機よりちょっとだけ余分に力が必要な気がしました。

アルミのボディに黒い色のキーは素敵ですが、好みが分かれるだろうと思います。というのも、文字は白なのでとても目立つのですが、日本語キーボードだとアルファベットと仮名の両方がキートップに存在していて、私にはくどく感じられました。アップルのサイトを見ると、CTOオプションでUSキーボードを選択可能となってるので、仮名入力をしない人ならそちらを選ぶべきでしょうね。

0 件のコメント: