2009年7月5日日曜日

iPhoneをTime CapsuleでWiFi

購入して以来、我が家でもずっと3Gでネットにつながっていました。Time Capsuleがあるので、WiFiで接続できるんじゃないかとは思っていたのですが、設定でWiFiを覗いてみても、うちのネットワークを全く認識してくれてなかったのです。MacBook Proのシステム環境設定をみても、Time Capsuleの設定を変える項目はないし、うちのTime Capsuleは古いタイプだからダメなのかなとも思っていました。で、昨日、何となくTime Capsuleを購入した時にはAirMacユーティリティでいろいろ設定したことを思い出しました。AirMacユーティリティをつかって正解でした。


AirMacユーティリティを起動すると、左下に手動設定というボタンがあるので、これをクリック。ワイヤレスのタブを選んで、無線モードを802.11n(802.11b/g互換)に変更します。うちの場合、ここが802.11nのみ(5GHz)になってたのがいけなかったみたいです。そして、右下のアップデートボタンをクリックすると、Time Capsuleが再起動して、iPhoneでWiFiが使えるようになりました。


しばらく3Gでつかっていたので、自宅内でも電波の感度がかなり違うことに気づきました。南側のリビングは電波の状態最高ですが、10メートルも離れてない玄関のあたりは、つながらなくなることがありました。WiFiの方が3Gより少し速いそうですし、今後は自宅内でつながりにくさを心配する必要が無くなります。

0 件のコメント: