2007年10月19日金曜日

コンビニのおにぎり

お昼にコンビニのおにぎりを食べることがよくある。あの両側から包装のフィルムをひっぱる海苔パリパリのおにぎりも悪くはないけれど、海苔がじかに巻いてあるおにぎりの方が落ち着く。フィルムを引っ張るのに失敗してご飯がふたつに分かれちゃったり、海苔がちぎれたりする心配もないし。

また、いろいろな具のおにぎりがあるけれど、やはりタラコやしゃけといった定番が好み。運悪く、マヨネーズとか焼き肉とかツナとかいった色物しか棚に残ってなかったりするとがっかりしてしまう。このへんの好みは年齢の影響なのだと思う。

しゃけのおにぎりはどこのコンビニにもあるから、セブンイレブン、ファミリーマートなどいくつか食べ比べてもみた。その中で一番のおすすめは、ローソンの新潟コシヒカリおにぎり・焼き鮭ハラミ。海苔直まきのおにぎりで、適度に脂ののったしゃけの塩味がほどほどで、焼き鮭といから焼いてあるのだろうけどしっとりしたしゃけの食感がなかなかのもの。お昼はだいたいこれ一つと飲み物で済んでしまう。おなかが空いてて2個食べたい気分の時には、海苔パリパリ系の辛子高菜とのコンビを買う。

今日ローソンに行ってみると見ると、期間限定商品として新潟コシヒカリおにぎり・伊達の銀鮭というのが売られていたの。具が宮城県産のブランド銀鮭「伊達のぎん」なのだそうだ。早速、購入して食べてみると、ごはんは定番のの新潟コシヒカリおにぎりと同じ感触で良いのだが、具のしゃけの味が微妙に濃い感じ。自分的には定番の焼き鮭ハラミのほうがいい。新潟コシヒカリおにぎり・焼き鮭ハラミが末永く販売されんことを。

0 件のコメント: