2008年4月10日木曜日

MacBook Proとラッシュアワー

ふだんは歩いて通勤の日が多いのですが、今朝は雨が降っていたので電車を利用することにしました。南武線の川崎行きは、朝の通勤ラッシュの時間帯でも真ん中の方の車両を選べば、他人と接触することなどない程度の混み方が普通です。ちなみに、南武線は6両編成なので3, 4号車がおすすめってことです。

ところが今朝は、西国立駅に川崎行きの電車が到着してみると、南武線としてはあり得ない混み方になっていました。他人の体を押し分けないと乗り込めないくらい。

こういうひどい混雑になる原因はただ一つ。中央線が止まっていたのでした。中央線が動かないと、立川から南武線で分倍河原へまわって、京王線に乗り換える人が多くなるので、混雑するのです。

自宅を出る時には、中央線が止まっているとは知らなかったので、ふつうにMacBook Proを持って出かけました。いつも、ショルダーバッグにMacBook Proを入れて運んでいます。でも、MacBook Proはかなり横幅があって、しかも横幅の割には薄いので、混雑した電車に乗ると割れてしまうんじゃないかと心配になり、今日はバッグごと抱いて乗り込みました。

世間ではノートパソコン用のバッグって、クッションのかなりしっかりしたものや、金属のアタッシュケースのようなものが売られていますよね。これまで、そんなにがっちりしたものが本当に必要なのかなとも思っていたのですが、毎日混雑した電車で通勤する人がノートパソコンを持ち運ぶには必要なんでしょうね。

0 件のコメント: