2010年1月28日木曜日

iPadのムービーを観て感じたこと


昨日のAppleのイベントで発表されたものはiPadでした。アップルのサイトでiPadを検索しても、探しているのはiPodですか?と尋ねられてしまうだけですが、アメリカのAppleのサイトにはトップにしっかり載せられていて、プレゼンテーションのムービーもありました。

MacBook Proでしていることって、ウエブをブラウズしている時間が一番長いかなと思います。文章を入力するにはタッチパネルのキーボードよりは、リアル・キーボードの方がずっと使いやすいので、そんな時にはMacBook Proのほうを使いたい。でも、いろんなサイトの興味あるページを見たり読んだりするだけならキーボードで文字を入力することは少ないので、iPadでも充分かわりになり得ます。映画や読書に使うんでも、リアル・キーボードの必要がないのは同じですから、そういった、見る・読む用途にはいいのかも。

ふだん、ロッキングチェアに座って、MacBook Proを片方の大腿の上に置いて(ラップトップ状態で)使うことが多いのですが、そんな時にはパームレストに片手だけでも添えていれば、充分安定します。でも、iPadは手で持っていないといけないようだからその点は不便そうに見えます。大腿に巻き付けて固定するベルトみたいなアクセサリがサードパーティから発売されそうではありますが。

iPhoneとくらべてみると、iPadの方がずっと大きくて重くなっています。私がiPhoneでウエブをブラウズするのは、通勤の電車の中かベッドに寝っ転がっている時です。電車の中で243x190mmのモノを見るのは可能でしょうが、他人の眼がiPhoneよりも気になりそう。それにiPhoneは片手で操作することが可能なUIですが、iPadは大きいから左手に持って左の親指だけで操作しやすいのかどうか実物に触れてみないと疑問です。また、ベッドに転がって見る時にはiPhoneの135gと違ってiPadの680 or730gは片手で持つには重すぎる感じがします。

いつもだと新製品の発表と同時に買えるようにするのがAppleのやり方なのですが、iPadはまだAppleのサイトでもオーダーできるようにはなっていませんでした。でも、一番安い16GBのモデルだと、初代のiPod touchと同じくらいのお値段でした。面白そうなデバイスではあるし、手にとって見てみたい気はします。でも、私が購入する気になるかどうかは、日本語の電子書籍がiPadに用にどのくらい用意されるかによりますね。

0 件のコメント: