2008年8月15日金曜日

まだ暑い、夏の外来

今日も暑い一日でした。ショートパンツで外に出ると、アスファルトからの照り返しで、下腿がちりちり熱く感じられるほどでした。つい木陰を探して歩いてしまいます。

こんな残暑の一日ですが、外来に来た患者さんの中には、 風邪と呼ぶには少し高めの発熱に加えて、咽頭痛・咳などの呼吸器症状の人の比率が多い印象でした。お盆休みのせいで、高血圧症・脂質異常症・糖尿病など、ふだんは多い内科の慢性疾患の患者さんが少なくて、そう感じただけなのかな。

それにしても、38度以上あるのに運動の部活を続けたり、40度もあるのに明日からの合宿には行きたいという方もちらほら。若いからできることだとは思いますが、人生長いのだからまたの機会もあるだろうし、しっかり水分摂ってお休みするようにお話ししました。

0 件のコメント: