2007年12月17日月曜日

Windows版Safariの文字表示


ゲーム用にWindows XPのPCを持っています。ゲーム中などはこのPCの方でネットにアクセスしているのですが、Mac OS Xを使い始めてからSafariの文字やデザインの美しさに魅力を感じていたので、このPCにもWindows版のSafariをインストールしました。

今のところ英語バージョンしかないのですが、メニューなんかはMac用のSafariで慣れているので問題なし。また、WWDC 2007でジョブズはSafari Windowsの速さを非常に強調していましたが、体感ではこれまで使っていたIEとそんなに違わない印象です。

使い始めて2週間くらいたちましたが、大きなトラブルはありません。サイトによっては、全体が完全に文字化けして読めないページがありますが、これはMac版Safariと同様です。

Mac版Safariの場合には角ゴが指定してあるのに、全体が明朝体で表示されてしまうページがありました。でも、Windows版Safariの場合には不思議なことに、ページの中の一部の文字だけが明朝体になってしまうことがあります。HTMLに関する知識は全くないのですが、どうしてこんな風に表示されるんでしょうね。

0 件のコメント: