2007年12月2日日曜日

BANG & OLUFSEN Earphones


Bose in-ear headphonesが耳から外れてしまう問題で使えないので、いろいろなサイトでヘッドフォンの情報を見てみました。使用者の評価が良好なことと、以前からBANG & OLUFSENブランドに興味もあったので、 BANG & OLUFSEN Earphones を購入してみました。2006年2月より製品名が A8から EarPhoneに変わったとのことで、各種サイトではA8という名前で紹介されていることの方が圧倒的に多いようです。

使用感ですが、トライアングルの音に響きを感じたり、ドラムセットのシンバルの音の余韻が聞こえたり 中高音がとても魅力的です。また、解像力が高いというか、楽器のありかや今まで気付かなかった音など、新たな発見があるヘッドフォンです。低音は私の好みより少し弱めな感がなくはないのですが、イヤーパッドを耳の入口部にしっかりセットできるので、小さいイヤーパッドのヘッドフォンとしては充分に鳴っています。


イヤークリップはアルミニウムで出来ているので、硬くて装着するのがきつそうにも見えます。しかし、実際には可動部が3カ所あるので、おそらくどんな耳の形の人にもフィットすると思われます。私の場合もジャストフィットしています。

今までつかっていた耳介をプラスチック製のクリップではさむタイプのヘッドフォンだと、めがねをかけている時に歩きながらの使用だと、耳介をクリップする部分とめがねの耳に掛ける部分が歩く動きでぶつかってカチカチと音のすることがありました。BANG & OLUFSEN Earphonesでは、そういうことはありません。それだけ耳にフィットしているということでしょうね。

また、耳掛けクリップ型ヘッドフォンで気付くのが、風を切る音がきこえることです。風のない日はほとんど問題ないのですが、弱い風でも歩く方向によっては、合成風速で風の音が聞こえることがあります。これは、BANG & OLUFSEN Earphonesでもあります。屋外での使用なので、この点は仕方ないところです。

Bose in-ear headphonesは低音がしっかりというか音がこもった印象があるので、かなり好き嫌いがあるかと思います。しかし、BANG & OLUFSEN Earphonesは聴く人を選ばない優等生なヘッドフォンだと思います。毎日使用中ですが、満足しています。


BANG & OLUFSEN Earphones 一年四ヶ月つかってみて
Bose in-ear headphonesの印象

0 件のコメント: