2007年12月29日土曜日

廃品回収

ご使用にならなくなったテレビ・パソコン、音のでなくなったラジカセ、動かなくなったオートバイなどなど無料で回収しますっていった感じのメッセージとともに街中を流している廃品回収のクルマがありますよね。マンションに住んでいるので、あのメッセージにすぐに反応して出てみることは難しく、不要品廃棄に利用したことはありませんでした。

でも、先日ポスティングされてたチラシに、指定日に自室の玄関ドアの前に不要品を置き、郵便受けの所にチラシを貼っておけば不在でも回収してくれるとあったので、利用してみました。朝出かける際に、映らなくなったSamsungの液晶ディスプレイを出しておいたところ、帰宅してみるとしっかり回収されていました。

市の不要品回収は有料だし、しかも液晶ディスプレイは回収してくれないので、こういう無料のサービスはありがたい存在です。ただ、疑問なのはなんで故障した電化製品を無料で回収してくれるのかということです。

消費者センターのサイトなどには、無料で回収と謳っているのに料金を取られたっていう苦情があるそうです。でもうちの場合はほんとに無料で持って行ってくれました。高騰しているレアメタルを取り出して資源化してるとかですかね?

0 件のコメント: