2007年11月10日土曜日

マンション火災

昨日、港区芝で7階建てのマンションの火事があり、屋上からヘリコプターで2人が救助されました。無事に避難できてよかった、よかった。個人的に、このニュースは他人事という気がしません。というのも、私もマンションに住んでいるからです。

うちは14階建ての12階にあるので、屋上は外階段ですぐだなと一瞬思いました。でもよく考えてみると、屋上って行ってみたことがないんですね。こんど晴れた日に、見学に行かなければ。

マンションって何となく燃えにくいものかなと思っていたんですが、調べてみると火事は結構あるし、死者もあるみたいです。火災報知器がついているので、火事になったらすぐに外階段で逃げられそうな気もしていました。でも、階段を利用しにくい障害を持っている人のことを考えると、エレベータがつかえない時の避難は問題ですね。一昨年まで寝たきりで要介護5の母親がうちにいましたが、もし火事になったら背負って屋上に連れて行かなければならなかったのかも知れません。

0 件のコメント: