2007年11月4日日曜日
Expert Mouse
自宅ではマウスではなくトラックボールを使っています。マウスだと、マウスパッドとか操作時のコードの動きとかが気になりますが、トラックボールだとその点が自由なので好きです。
今までに使ったトラックボールの中では、ケンジントンから出ていたターボマウスが一番良かった印象があります。最近は、近くのビックカメラで買ったマイクロソフトのトラックボールを使っていました。ビックカメラにはこれしかトラックボールが売ってなかったのです。
でも先日、猫のトラックボールルームというサイトを見つけてしまい、無性にケンジントンの新しいトラックボールのエキスパートマウス7が欲しくなってしまいました。エキスパートマウス7はターボマウスのデザインを継承していると言えるくらいよく似ているので。
早速ぐぐって、楽天市場のお店に注文。注文した翌日には配達されました。手書きのイラスト入りのニュースレターが同封されていたりして、きっとSOHOっぽいお店なのでしょう。Web通販のお店は結構SOHOが多いのかも。
さて、エキスパートマウス7ですが、黒いパームレストを本体の手前側に装着できるようになっているのが、一つの特徴です。でも自分としては上の写真のように斜めにしてつかうので、パームレストは外してタオルをたたんだモノを手首の下に敷いて使うことにしました。
エキスパートマウス7を使い始めてまだ3日目ですが、感想。大きなボールを採用しているだけあって、ボールのごろごろ感はとってもゴージャスです。ただ、ボタンクリックに必要な力が少なすぎるかな。ボールをごろごろさせてる時に間違ってクリックしがちです。
トラックボールって、マウスと比較すると機種によって形がすごく違うんです。なので、乗り換えたときに手が慣れるまでの時間がマウスよりずっと長くかかります。このあたりが、ポインティングデバイスとしてのトラックボールのシェアがかなり低い理由なんでしょうね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿