2007年11月11日日曜日

E233系

東京方面に出かける時は主に中央線を利用します。中央線には、昨年12月から新しくE233系が導入されましたが、一年経過して、もうほとんどがこの新型車両になっているようですね。昨日は行きも帰りもE233系だったし、途中ですれちがう電車も古い201系は見かけなかったような気がします。

E233系になってよかった点。
車両の幅が拡がったので車両の中を歩いて移動しやすくなっています。長くなる時はドア付近からロングシートの中央くらいまで移動したいものですが、その際両側に立っている人にぶつかりにくくなったのはいいですね。

あと、明らかに以前より騒音が減った気がします。走行中気付く一番大きな音はモーター音でした。ガタンゴトンというジョイント音もE233系ではほとんど気になりませんでした。ロングレールが採用されているからなのでしょうか。新しく高架になった下り線だけでなく、上り線でも比較的静かでした。低いところを走る上り線も以前とは違う場所に移設されているので、線路の質が良くなっているのかも。

南武線を利用しているとジョイント音が頻繁でしかもかなり大きく、とても耳障りです。JRさんにはこちらの方の改善も期待したいところです。

0 件のコメント: