2007年11月28日水曜日

Bose in-ear headphones


イヤフォンを買い換えたくなり、店頭で聞き比べてとっても際だっていたのが Bose in-ear headphones でした。中高音も響くし、しかもイヤフォンで聞いているとは思えないほどしっかりした低音が出ています。いくつもイヤフォンはあったのですが、こういう音のしているのは他には皆無。この低音のしっかりさは、やはりBOSEの音って感じです。好き嫌いはあると思うのですが、私は自宅のスピーカーにも使っていてBOSEの音を好きな方なので、買ってしまいました。

硬めのプラスチックの容器の包装がされているのですが、買ってきて開封しようとするとどこにも開きやすくなっているところがありません。しばらくいろいろ眺め、仕方がないのでカッターを持ち出して、箱を分解にかかりました。「パッケージを開封の際には、手などケガしないよう十分にご注意ください」と記載されてはいるのですが、この頑丈なパッケージには閉口です。この点だけはBOSEに改良してもらいたい。

自宅のiPodにつないでみましたが、低音がしっかりきこえるのと、全体に響きがある感じで音的には満足です。イヤーチップの根元がふくらんでいて少し空間がある独特な形なのですが、BOSE的な音の秘密はこのあたりにあるのでしょうか。また、耳の穴につっこむというよりも耳介の下の部分にののっけている感じなので、装着していもとくに耳に違和感を感じません。

iPodは主に通勤の時に使っているのですが、外に持ち出してみて大問題が発覚。イヤーチップが耳からすぐにはずれてしまうんですね。元々、iPod付属のイヤフォンの使用をやめた理由が耳から落ちちゃうっていうことだったんですが、そのことを忘れていました。シリコンラバー製のイヤーチップはS, M, Lと3種類付属していて、耳介と耳の穴の大きさに合わせて付け替えることができるのですが、交換してみても外れやすさには改善なしでした。


たぶん耳の形に個人差がかなりあって、イヤフォンを使いやすい人と外れやすい人がいるんだと思います。私の場合、 Bose in-ear headphonesは左の耳にはかなり良くフィットしているのですが、右の方はコードの動きなどですぐに外れてしまいました。風が少し強い日なら、左も多分はずれそう。はずれなくても、イヤーチップの先端が耳の穴からずれると音量・音質ともに大幅に悪化しますから、外での使用は無理と判断しました。

音的には好きな方の製品なので残念。自宅ではiPodを使わないので出番はないし、自分としては外出先の室内や、旅行で特急や飛行機などまとまった時間を座ってiPod聞くときにつかえるくらいでしょうか。でもBOSEの音が好きで、耳にぴったりフィットする人にはおすすめです。


BANG & OLUFSEN Earphonesの印象

0 件のコメント: