2007年11月24日土曜日

アップルストア

アップルストア銀座に初めて行ってきました。

iPod touch。これまで近くのビックカメラでも見かけたことはあるのですが、手にとってみたのは初めてです。ここだと、いくつも展示してあるのでゆっくり触れることが出来ました。感想としては私には向いてないかな。

音楽聞くだけなら、iPod classicの方がいいです。外で動画を観る趣味はないし、使うとすれば、Safariかなとも思うのですが、ふだんの自分の行動範囲にWiFi環境整ってるのか少し疑問です。

あと、とてもキーボードが使いにくい。縦じゃ小さすぎてミスタッチ頻発だし、横にしても小さい。アップルのサイトでは縦置きにして、人差し指でキーボード使ってるムービーがありますが、あれは神業です。

iPhoneの文字入力もiPod touchと同じですよね。私にはムリですが、日本ではケータイを片手で持って、親指を使ってすごいスピードで入力する人が多いから、もし日本でiPhoneが発売されたとしても、若い人には普及しない気がしてきました。

でも、新しいiMacは良かった。24インチのディスプレイの方は特にすてき。iMacで動いているLeopardに触れてみて、Leopardも買うことにしました。でもポイントも欲しいので、購入は有楽町まで歩いてビックカメラで。

iMac自体とは関係ない感想ですが、自分のものでないMacなりPCに触れた際、マウスカーソルの移動速度がとても遅いと不便に感じることがとても多いのです。みなさん、初期設定のままにしてることが多いのかもしれません。アップルストアに置いてあったMacもそのようでした。でも、ディスプレイがどんどん大きくなっているのに、初期設定のマウスカーソルの移動スピードって遅すぎです。

アップルストアで購入したのはMBP用の電源アダプタ。持ち運ばなくていい用と、故障しても困らないように、買いました。今までのものより小さくなっていますよと店員の人に言われたました。でも、帰って開封してみると、今使っているのと同じ大きさの物でした。

2 件のコメント:

cyaki さんのコメント...

Leopard購入したんですね!Leopard10.5から10.5.1にアップデートしたところ、MacBookのディスプレイスリープ後キーボードが全く反応しなくなってしまいました。マウスは問題なく動くのですけど。ディスプレイスリープ後は必ずこの症状が起きるので、とりあえずディスプレイをスリープさせない設定にしていますが、早く再アップデートを出して欲しいものです。

somali さんのコメント...

昨日Leopardインストールして、10.5.1にアップデートされましたが、MBPではスリープ後も問題ないようです。
でも、何か他にも不具合が出てこないか一週間くらいは様子見ないとだめかな。